Blender 基本操作

Blender 基本操作

1. Blenderの起動と画面構成

Blenderを起動すると、以下のような画面が表示されます。

あくまでイメージです。バージョンによって若干異なる場合があります。

主に以下の領域で構成されています。

  1. 3Dビューポート (3D Viewport): オブジェクトの作成や編集など、3D空間での作業の中心となる場所です。
  2. アウトライナー (Outliner): シーン内のオブジェクトやコレクション(フォルダのようなもの)を一覧表示し、管理します。
  3. プロパティエディター (Properties Editor): 選択したオブジェクトやシーン、レンダリングなどの様々な設定を行います。
  4. タイムライン (Timeline): アニメーションの再生やキーフレームの編集を行います。
  5. ツールバー (Toolbar): 3Dビューポートの左側に表示され、オブジェクトの選択、移動、回転、拡大縮小などの基本的なツールが配置されています。
  6. ステータスバー (Status Bar): Blenderウィンドウの下部に表示され、現在の操作やショートカットキーなどの情報が表示されます。

2. 基本操作

2.1 オブジェクトの選択

3Dビューポート内でオブジェクトを選択するには、以下の方法があります。

  • 左クリック: 選択したいオブジェクトを左クリックします。複数のオブジェクトを同時に選択する場合は、Shiftキーを押しながら左クリックします。
  • ボックス選択: ツールバーの選択ツールがアクティブな状態で、ドラッグして矩形の選択範囲を作成します。範囲内のオブジェクトが選択されます。
  • サークル選択: ツールバーの選択ツールがアクティブな状態で、Cキーを押すと円形の選択ブラシが表示されます。ドラッグして触れたオブジェクトを選択します。マウスホイールでブラシのサイズを変更できます。

2.2 3Dビューポートの操作

3Dビューポート内を移動したり、視点を変更したりするには、マウスを使用します。

  • 視点の回転: マウスの中ボタンを押しながらドラッグします。
  • 視点の移動 (パン): Shiftキーを押しながらマウスの中ボタンを押しながらドラッグします。
  • 視点のズーム: マウスホイールを回転させるか、Ctrlキーを押しながらマウスの中ボタンを押しながらドラッグします。
  • 特定のオブジェクトに視点を合わせる: 選択したオブジェクトを中心に視点を回転させるには、選択した状態で テンキーのピリオド (.) を押します。
  • プリセットの視点:
    • テンキーの 1: 正面からの視点
    • テンキーの 3: 右側面からの視点
    • テンキーの 7: 上面からの視点
    • テンキーの 9: 現在の視点の反対側からの視点

2.3 オブジェクトの移動 (Move)

選択したオブジェクトを移動させるには、以下の方法があります。

  1. ツールバーから「移動」ツールを選択: 3Dビューポート左側のツールバーにある矢印のアイコンをクリックします。
  2. ギズモ操作: オブジェクト上に表示される3つの矢印(赤:X軸、緑:Y軸、青:Z軸)をドラッグすると、それぞれの軸方向に移動できます。白い円をドラッグすると、現在の視点に対して平行な平面上で移動できます。
  3. ショートカットキー: 選択したオブジェクトに対して Gキー を押すと、自由に移動できます。特定の軸方向に移動したい場合は、Gキー の後に X, Y, Z のいずれかのキーを押します。例えば、X軸方向に移動したい場合は G → X と入力します。数値を入力することで、特定の距離だけ移動することも可能です(例: G → X → 2 でX軸方向に2単位移動)。

2.4 オブジェクトの回転 (Rotate)

選択したオブジェクトを回転させるには、以下の方法があります。

  1. ツールバーから「回転」ツールを選択: 3Dビューポート左側のツールバーにある円弧のアイコンをクリックします。
  2. ギズモ操作: オブジェクト上に表示される3つの円弧(赤:X軸、緑:Y軸、青:Z軸)をドラッグすると、それぞれの軸を中心に回転できます。白い円をドラッグすると、現在の視点に対して垂直な軸を中心に回転できます。
  3. ショートカットキー: 選択したオブジェクトに対して Rキー を押すと、自由に回転できます。特定の軸を中心に回転したい場合は、Rキー の後に X, Y, Z のいずれかのキーを押します。例えば、Z軸を中心に回転したい場合は R → Z と入力します。角度を入力することで、特定の角度だけ回転することも可能です(例: R → Z → 90 でZ軸を中心に90度回転)。

2.5 オブジェクトの拡大縮小 (Scale)

選択したオブジェクトを拡大縮小するには、以下の方法があります。

  1. ツールバーから「拡大縮小」ツールを選択: 3Dビューポート左側のツールバーにある立方体が変形しているアイコンをクリックします。
  2. ギズモ操作: オブジェクト上に表示される3つの立方体(赤:X軸、緑:Y軸、青:Z軸)をドラッグすると、それぞれの軸方向に拡大縮小できます。白い立方体をドラッグすると、全方向に対して均等に拡大縮小できます。
  3. ショートカットキー: 選択したオブジェクトに対して Sキー を押すと、自由に拡大縮小できます。特定の軸方向に拡大縮小したい場合は、Sキー の後に X, Y, Z のいずれかのキーを押します。例えば、Y軸方向に拡大縮小したい場合は S → Y と入力します。数値を入力することで、特定の倍率で拡大縮小することも可能です(例: S → 2 で全方向2倍に拡大、S → X → 0.5 でX軸方向に0.5倍に縮小)。

3. オブジェクトの追加

新しいオブジェクトをシーンに追加するには、以下の手順を行います。

  1. 3Dビューポート上部のメニューバーから 「追加 (Add) をクリックします。
  2. 表示されるメニューから、追加したいオブジェクトの種類(メッシュ、カーブ、サーフェスなど)を選択し、さらに具体的な形状を選択します(例: メッシュ → 立方体)。
  3. 選択したオブジェクトが3Dビューポートのカーソル位置に追加されます。

4. オブジェクトの削除

シーン内のオブジェクトを削除するには、以下の手順を行います。

  1. 削除したいオブジェクトを左クリックで選択します。
  2. Xキー を押すと確認のメニューが表示されるので、「削除 (Delete) を選択するか、もう一度 Xキー を押します。または、Deleteキー を押すことでも削除できます。

5. 保存

作成したBlenderのプロジェクトを保存するには、以下の手順を行います。

  1. 画面上部のメニューバーから 「ファイル (File) をクリックします。
  2. 「保存 (Save) または 「名前を付けて保存 (Save As) を選択します。
    • 「保存」: 既に一度保存したファイルに上書き保存します。
    • 「名前を付けて保存」: 新しいファイル名で保存する場合や、既存のファイルを別の名前で保存する場合に選択します。
  3. ファイル名を入力し、保存場所を選択して Blenderを保存」 ボタンをクリックします。Blenderのファイル形式は .blend です。

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